So-net無料ブログ作成
- | 2014年04月 |2014年05月 ブログトップ

氷見 工場 爆発 について⑵ [事故]

 氷見工場爆発⑵

 富山県警は実況見分に 、 独立行政法人「労働安全衛生総合研究所」の専門家を加える、との報道がありました。


 コマツは、 社外専門家による事故調査委員会をつくるということです。


 多数の検証が入っていることは、非常に望ましいと思います。






氷見 工場爆発 について [事故]

氷見工場爆発について

4月25日、 コマツキャステックスで爆発事故が起きました。

4月25日の夕方現在、 重体1名、4人が重軽傷です。

溶解炉に酸素を吹き込む工程で爆発が起きた、とのことです。

最近の工場火災、爆発事故は、多く、大きいのです。

富山県警、氷見消防署、労働基準監督署などが、実況見分を開始したとの報道です。

深い検討が必要です。
タグ:爆発 コマツ

小保方博士 早稲田大学 先進理工学部 は優れていた [先端学術]

 たまたま インターネットでブログ(東大生ブログ 本郷三丁目日記)を読んでいたら、早稲田大学先進理工学部応用化学OBの女性でした。

 早稲田大学先進理工学部応用化学では、とても厳しい学問的躾がされている状況が書かれていました。

 小保方晴子博士は、厳しいトレーニングを受けているのです。
 また、後輩を厳しく指導していたのですね。


 研究の秘密を守ることは、最も重要な約束の一つです。
 
 環太平洋連携協定(TPP)交渉の困難さをみると、日米間の知的秘密の守秘義務のため、小保方晴子博士は、発表、発言に、ひどく苦しんでいるのでしょう。


 小保方晴子博士を、応援してあげましょう。

オバマ 大統領 来日 [外交]

オバマアメリカ大統領が来日しました。

安部総理との食事、共同記者会見を,テレビで少し見ました。
オバマ大統領、安部首相ともに誠実であり、好きになりました。



大リーグでヤンキ-ス田中投手が活躍できるのも、日米間のコミニケーションがうまくいっているからなのですね。

アメリカに、もっと緊張感と感謝を持たなければならないと、思ってしまう。



韓国旅客船 沈没 予兆 [事故]

韓国旅客船沈没原因を検討するときは、


普段の業務状況、運行内容を、掌握することが重要と思われます。

普段の業務に、必ず予兆があるからです。

金大 渡邊剛教授 辞職 [先端学術]

金沢大学の渡邊剛教授が辞職するとのこと。

スタッフを連れて、東京で開業とのこと。

東京の方が仕事がしやすいのでしょうか。



タグ:渡邊剛

スタップ細胞 ハーバード大学 バガンティー教授 来日  [先端学術]

ハーバード大学バカンティ教授来日

ハーバード大学のチャールズ・バカンティ教授が来日して、 国際会議(第18回世界気管食道科学会議)に参加しているとのこと。

世界最先端の研究者と、先端から少し離れた日本の多くの研究者との視点の違いを、スタップ細胞論争のコメントを読むとき必要と考えます。

ビットコインの衝撃 [経済]

ビットコインの衝撃



マウントゴックスが再生申請をしたが、東京地裁、却下の報道


それでも、仮想通貨は、新しい通貨の一つとなるのでないでしょうか。

理化学研究所  笹井芳樹副センター長  会見 [先端学術]

理研笹井芳樹副センター長会見は、日本の科学の現況を示します。

笹井芳樹副センター長は、オリンピックの金メダリストと同じ業績であります。

日本の誇りとして、守らなければいけないと思います。

小保方晴子博士 応援を stap細胞 [先端学術]

小保方晴子博士会見をテレビで見ての感想


stap細胞論争については、日米共同研究の最先端の問題です。

私は、小保方晴子博士を応援します。

小保方晴子博士は、初めて会う、多くの報道陣の質問に対し、繰り返し、角度を変え、正確に説明していました。しかも、報道機関に生中継されるという、極限の環境の中でです。
嘘や偽りがあれば、必ず矛盾が出るはずです。
隠すことがあれば、言葉も少ないはずです。

正直な人だとわかりました。



学問で一番重要な事は、cheatをしないことです。
小保方晴子博士は、この部分で絶対譲りません。学問をする者として当然です。



アメリカの知的財産権の戦いのすごさを思うとき、小保方晴子博士を見ていると、心が痛みます。








- |2014年04月 |2014年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。